寅さん

所さんの目がテン!でおなじみ佐藤良子(さとうりょうこ)アナ。現在産休中の彼女についての話題をリサーチしまとめた。

佐藤良子アナのプロフィール

佐藤良子

本名 佐藤良子(さとうりょうこ)
生年月日 1980年3月29日
出身地 山口県徳山市(現・周南市)
所属局 日本テレビ
入社年 2002年
最終学歴 東京外国語大学外国語学部 欧米第二課程スペイン語専攻
血液型 O型
身長 166cm
推定カップ C
推定年収 710万円
結婚 既婚
担当番組 「NNNきょうの出来事」「あさ天サタデー」「THE・サンデーNEXT」「所さんの目がテン!」「PON!」

もっと詳しく!

特技は?
早口言葉を言いながら二重跳びができること、ゴルフ
所持資格は?
TOEIC 920点、英検準1級、運転免許
同期は?
炭谷宗佑、宮崎宣子、山本舞衣子、田中毅

佐藤良子アナってどんな人?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/budou102000/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fblogs.c.yimg.jp%2Fres%2Fblog-33-6d%2Fbudou102000%2Ffolder%2F1463930%2F40%2F63810040%2Fimg_1%3F1375461849&i=1
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

「所さんの目がテン!」の明るいキャラクターで親しまれている佐藤良子アナ。

スペイン語でエクアドルの人と話す場面も放送されて、視聴者を驚かせている。

 

「NNNきょうの出来事」での落ち着いた雰囲気の佐藤アナも評判が良い。

所さんとのやり取りは面白く、原稿読みも上手で、

ギャップがあるアナウンサーである。

佐藤アナの学生時代と経歴は?

スポンサードリンク

佐藤アナは5歳~7歳まで父の仕事の関係で、

アメリカ合衆国コネチカット州に住んでいた。

周南市立岐陽中学校、山口県立徳山高等学校理数科を経て、東京外国語大学に進学した。

 

佐藤アナは高校時代は理系クラスに在籍していたため、

数学も得意で、早稲田大学政経学部を数学で受験して合格している。

日本テレビの元アナウンサー斎藤まりあさんは、高校の2つ上の先輩である。

 

また佐藤アナは大学時代、

宝くじの販売員や家庭教師のアルバイトをしていた。

 

2002年に日本テレビに入社。

2004年に「所さんの目がテン!」の、

2代目アシスタントである魚住りえアナの後任として、3代目アシスタントとなる。

 

2008年10月より「THE・サンデーNEXT」に出演するようになり、

2009年4月から「所さんの目がテン!」が土曜の17時へ移動したため、

週末・ズームイン月・火曜と週4日連続出演状態となっていた。

 

2011年10月3日から「PON!」のMCを担当している。

佐藤アナの結婚と離婚は?

出典:http://blog-imgs-12.fc2.com/m/a/i/maikblog/20071012213504.jpg
出典:http://blog-imgs-12.fc2.com/

佐藤アナは2007年9月、27歳の時に、

日本テレビの11歳年上の報道局員と結婚している。

 

しかし、2012年9月4日発売の週刊ポストによると、

「今年(2012年)の初めごろに離婚していた」

と報じられている。

結婚生活は4年あまりである。

 

局の意向もあって、佐藤アナの離婚は公にしなかった。

なぜかというと、佐藤アナの担当は全て主婦向けの番組なので、

主婦目線のコメントをしなくてはならなかった。

それで“バツイチ独身”となると都合が悪いためである。

 

2012年11月23日に広報を通じて、再婚したことを発表した。

報道では相手は一般男性とされている。

わずか数ヶ月で再婚したので、スピード再婚と言われている。

 

2014年6月5日の「PON!」の放送中に、佐藤アナ自身から妊娠の報告があった。

同年10月より産休に入っている。

同年11月14日に第1子(長男)を出産している。

スポンサードリンク

佐藤アナは、

「おなかの中で大事に育ててきた我が子に会えた喜びを感じると同時に、ここまで支えてくださった方々への感謝の気持ちでいっぱいです」

とコメントしている。

 

また、

「子育てを通じて、私も人として成長できればと思います」

と決意を新たにしている。

佐藤アナはGacktファン?

出典:http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp6898
出典:http://talent.yahoo.co.jp/

日本テレビ公式サイト内の「アナ給湯室」のトークによると、

佐藤アナは2005年当時は、

自他ともに認める熱烈なGacktファンだったようだ。

 

佐藤アナの乗る車にはGacktのCDが常備され、

乗車中はGacktの曲しか流れないため、

同乗するスタッフはGacktの曲に相当詳しくなったそうである。

佐藤良子アナのまとめ

佐藤アナは、一時期は週4日連続出演するほどの人気アナウンサーであった。

親しみやすさもあり、頭の回転も速いアナウンサーとして知られている。

 

佐藤アナは英語もスペイン語も堪能なアナウンサーである。

現在は産休・育休中であるが、今後もママさんアナウンサーとして活躍してほしいものである。

  • 現在は第一子男子を授かり産休中
  • 一時は離婚するも、スピード再婚を果たしている
  • 熱烈なGACKTファンとして知られている

satou

↑佐藤アナアナウンス収録の様子。動画はこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き、女子アナの“意外なウワサ”満載の記事をお楽しみください。

スポンサードリンク