寅さん

歌が上手いことで有名な石本沙織(いしもと さおり)アナ。アナウンスだけじゃない魅力がある彼女について徹底リサーチした。

石本沙織アナのプロフィール

石本沙織

本名 石本沙織(いしもと さおり)
愛称 さおちゃん
生年月日 1980年7月7日
出身地 富山県富山市
所属局 フジテレビ
入社年 2003年
最終学歴 早稲田大学商学部
血液型 O型
身長 163cm
推定カップ Cカップ
推定年収 1,050万円
結婚 既婚
担当番組 育休中

もっと詳しく!

趣味は?
歌、地図を読む、坂道の写真を撮る
好きなものは?
本:谷川俊太郎「あさ」、映画:「オペラ座の怪人」、ミュージカル:「キャッツ」、食べ物:何でも好き!
苦手なものは?
我慢、雨
休日の過ごし方は?
ひたすらため寝、散歩しながら写真
同期は?
田中大貴、戸部洋子

石本沙織アナってどんな人?

出典:http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/r/a/i/raiken/20070926_ishimoto_001.jpg
出典:http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/

「女子アナ歌がうまい王座決定戦!!」に出演したこともあり、

歌がうまいアナとしても有名な石本沙織アナ。

小室哲哉さんに「楽曲提供のプレゼンをしたい」と言わせるほどである。

 

アナウンス技術も高く、フジテレビのアナウンススクールの講師もしている。

さらに、チアリーディングやフットサルも得意なスポーツウーマンである。

石本アナの学生時代は?

石本アナは3人兄弟の末っ子である。

七夕生まれなので、

織姫のような素敵な女性になるようにと「沙織」と名付けられた。

 

しかし、小学生時代は男の子に交じって、

サッカーやバスケットボールで遊んでいるようなおてんばな子供だった。

小学生時代に、富山市の健康優良児に選ばれたことがある。

 

小中高ではバレーボール部に所属し、生徒会長も務めていた。

富山県立富山高等学校を経て、早稲田大学に入学している。

 

ちなみに、富山県立富山高等学校は、富山県公立高校御三家の1つである。

(他2校は富山中部、高岡高校がある。)

早稲田大学時代は競技チアリーディングサークル「ファルコンズ」に所属し、

チアリーディング指導者検定にも合格している。

 

フジテレビ女子アナフットサルチーム「リアリー?マドリッド」の正ゴールキーパーとして、

森本さやかアナと共に「お台場のカベ」と言われた。

森本さやか

森本さやかついに結婚か!?「かっこいい」と話題も滑舌が悪い?

石本アナは歌が上手いアナウンサー!

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/887/99/1/20051227b.jpg
出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

石本アナは絶対音感があり、

歌が上手さではフジテレビで一番と言われている。

 

「フジアナスタジオまる生」の企画で結成されたバンド

「BANG!BANG!BANG!」のメインボーカルを務めた。

 

石本アナは作詞も手掛けており、

曲名は「Paradise 2009」という曲で、作曲は奥寺健アナが担当している。

 

石本アナは歌手のJUJUとも交友関係があり、

一緒にカラオケに行ったりする。

スポンサードリンク

JUJUのカバーライブ「JUJU苑」では、

石本アナも初めてステージに立って歌を披露した。

 

石本アナは歌まねも得意で、

「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」

に2005年秋からレギュラー出演していた。

 

SPEEDの「White Love」を他の女子アナと歌ったり、

大黒摩季の「ら・ら・ら」を2008年に歌っている。

 

2009年には「ベルサイユのばら」を他の女子アナと共に歌い、

元ちとせの「ワダツミの木」、平松愛理の「部屋とYシャツと私」を披露している。

 

2011年9月に放送された、

「カスペ!草彅剛の女子アナ2011フジテレビ愛は本当にあるのかガチ検証SP」

の中の「女子アナ歌がうまい王座決定戦!!」コーナーでは、

平原綾香の「Jupiter」を歌って100点満点を獲得した。

 

審査員の小室哲哉さんからは、

「楽曲提供のプレゼンをしたい」と言わせたほどである。

そんな歌唱力にあふれた石本アナの昔の夢は、やっぱり歌手になることだったそうだ。

石本アナの旦那は?

石本アナは2013年1月10日に、

1歳年上の外資系メーカーに勤める会社員の男性と、2月に結婚することを発表した。

 

相手の男性は、プロ野球選手である巨人の沢村拓一投手に似た男性らしい。

スッキリ一重の爽やかイケメンだと周囲に言われている。

出典:http://livedoor.blogimg.jp/livejupiter2/imgs/7/3/73e7d0c8.jpg
出典:http://livedoor.blogimg.jp/

2人は2011年の初旬に、共通の友人を介した食事会で出会った。

2011年3月に起きた東日本大震災の時に、

石本アナが震災報道で多忙になる中、

彼が何かと気を遣ってくれたのをきっかけに2人の距離が縮まったらしい。

 

約1年間の交際期間を経て、2013年2月に海外で挙式している。

スポンサードリンク

石本アナの出産・子供は?

2014年7月から石本アナは産休に入っている。

2014年12月21日に地元富山県の病院で、第1子となる長女を出産している。

 

現在は次いで育児休業中である。

だが、ネットでは退社するのではという噂もある。

これは石本アナ本人が言ったわけではないので、噂の段階なのだが、

フジテレビでは育休中との発表なのでおそらく退社はないだろう。

立派なママさんアナウンサーとして今後復帰する事を期待する。

石本沙織アナのまとめ

運動神経も良く、歌も上手い石本アナ。

ママさんアナウンサーとして仕事に復帰しても、

バラエティ番組で歌を披露してほしいものである。

 

石本アナは佐野瑞樹アナの家に来て、

「GO!GO!みずき~!」とチアリーディングで励ましたこともある。

原稿読みも上手く、

硬軟織り交ぜた対応ができるアナなので、今後も期待している。

  • 絶対音感を持っていて歌が得意、小室哲哉からも称賛された
  • スポーツも得意。フットサルではお台場の壁と呼ばれる
  • 現在第二子の育休中

youtube

↑Jupiterを歌う石本アナの歌唱力に周りが感動。動画はこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き、女子アナの“意外なウワサ”満載の記事をお楽しみください。

スポンサードリンク