寅さん

優しいアナウンスで美声と評判の川野良子(かわの よしこ)アナ。フジでもベテランの彼女について徹底リサーチした。

川野良子アナのプロフィール

川野良子

本名 川野良子(かわの よしこ)
愛称 小加トちゃん
生年月日 1970年6月14日
出身地 神奈川県平塚市
所属局 フジテレビ
入社年 1993年
最終学歴 法政大学文学部
血液型 O型
身長 153cm
推定カップ
推定年収 1,400万円
結婚 既婚
担当番組 とくダネ!生ナレーション、世界HOTジャーナル、プレミアムの巣窟、BSニュース、すぽると!GOLD

もっと詳しく!

趣味は?
ヨガ、読むこと(本・新聞・雑誌・・)、歌う・数独などパズル
好きなものは?
梅干し、梅味のもの
苦手なものは?
足が細くて多い虫、肉の脂身、ホラー、寒さ、高いヒールの靴
休日の過ごし方は?
布団を干す。
同期は?
小穴浩司、秋元優里、桜庭亮平、福永一茂、鈴木芳彦

川野良子アナってどんな人?

出典:http://livedoor.blogimg.jp/joshiananews/imgs/6/d/6dd369c6.jpg
出典:http://livedoor.blogimg.jp/

元ニッポン放送のアナウンサーでフジテレビに転籍して活躍している川野良子アナ。

男の子が2人いるママさんアナウンサーでもある。

 

ナレーションを得意とするアナウンサ―であるが、

意外にもバラエティでハゲヅラをかぶっていた過去もある。

フジテレビのアナウンサースクール「アナトレ!」の講師としても活躍している。

スポンサードリンク

川野アナの学生時代と経歴は?

川野アナは、神奈川県立平塚江南高等学校を卒業し、

1年間の浪人生活を経て、法政大学文学部に進学している。

 

大学卒業後の1993年に、

フジサンケイグループに属するニッポン放送に入社している。

制作部アナウンスルーム所属のアナウンサーとして活動していた。

 

「加トちゃんのラジオでチャッ!チャッ!チャッ!」では、

加藤茶さんのおなじみのハゲヅラにちょびヒゲ、メガネ、ステテコの姿に扮して、

「小加トちゃん(妹の設定)」というキャラクターでレポートを担当していた。

 

同時期に加藤茶さんが出演していたフジテレビの番組でも、

川野アナはこのキャラクターで出演したこともある。

 

川野アナは「笑顔満開!ひでたけ・よしこの大吉ラジオ」を担当することになったため、

ニッポン放送内では「川野よしこ」表記で、

「福澤朗ラジオ☆スター」での表記は「川野良子」にしていた。

 

その後、スポーツ部に転属し、

「ニッポン放送ショウアップナイター」などのスポーツ番組を担当することになった。

川野アナはフジテレビに転籍!

2006年4月、ニッポン放送ホールディングス(旧ニッポン放送)が親会社のフジテレビジョンに吸収されて、

川野アナはフジテレビに転籍している。

ニッポン放送の担当番組は10月の頭を以て降板した。

2006年4月から2011年3月まで「BSフジNEWS」を担当していた。

 

他にも「笑っていいとも!」の、

「芸術は偉大だ!あーと驚く美術館」の絵画紹介のナレーションを担当したこともあり、

「知りたがり!」「はじめて記念日」などのナレーションも担当している。

 

2015年10月7日からは、BSフジの「クイズ!脳ベルSHOW」のMCを務めている。

川野アナの家族は?

川野アナは2001年に、

フジテレビのディレクターである志方聡さんと結婚し、

後に妊娠が発覚して産休に入った。

2004年6月から仕事に復帰している。

 

旦那の志方さんは神戸市出身である。

川野アナには息子が2人いる。

長男が中学3年生、次男が中学1年生になる。(2016年4月より)

川野アナの性格は?


フジテレビのプロフィールでは酒主義久アナによると、川野アナは、

「いつもニコニコ、優しいママアナの川野さん。『仕事頑張っているね!』と美声をかけてくれます。母にしたい先輩NO.1です」

と紹介している。

川野アナは後輩思いの性格のようである。

 

川野アナはブログで自分の生活のことを書いていて、

これがなかなか面白い面もある。

スポンサードリンク

川野アナが、家庭で慌てて味噌汁を作ろうとして、

出汁をとったら麦茶ができていたことがある。

麦茶のパックを出汁のパックの代わりに鍋に入れてしまったようだ。

 

川野アナは、少しそそっかしい性格かもしれない。

逆に、麦茶を作ろうとして、出汁がとれていたこともある。

出汁のパックを麦茶のパックの代わりに使ってしまったようだ。

 

川野アナは「私は何を慌てているのでしょう」とブログに綴っている。

 

2016年1月14日に、

川野アナ、佐藤里佳アナ、梅津弥英子アナ、新美有加アナの4人でランチに行った。

その時佐藤アナが「実は今日、誕生日なの…」と一言呟くと、

川野アナ、梅津アナ、新美アナと一緒に、佐藤アナの即席誕生会を開いた。

ケーキでお祝いしたようである。

 

川野アナは同僚も大切にしている。

川野良子アナのまとめ

川野アナは、後輩や同僚にも優しい穏やかなアナウンサーのイメージがある。

2人の子供がいるママさんアナウンサーなので、家事と仕事の両立も大変かもしれない。

川野アナの笑顔は癒し系で、美声をこれからも聞かせてほしいものである。

今後も川野アナの活躍を期待している。

  • フジのアナウンサースクール「アナトレ!」の講師
  • 局内からは後輩や同僚思いであるとの指摘もある
  • ブログでは川野アナの少しおっちょこちょいな面も

kwano

↑アナウンスをする川野アナの映像。動画はこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き、女子アナの“意外なウワサ”満載の記事をお楽しみください。

スポンサードリンク