斉藤舞子アナの実家がかなり凄い!?かわいいのに熱愛彼氏はいる?

かなりの名家出身と言われている斉藤舞子(さいとう まいこ)アナ。天然ぶりも人気の彼女について徹底調査した。
ぬこ名人

斉藤舞子アナのプロフィール

斉藤舞子
本名斉藤舞子(さいとう まいこ)
愛称マイマイ
生年月日1981年5月2日
出身地北海道札幌市
所属局フジテレビ
入社年2004年
最終学歴慶應義塾大学経済学部
血液型A型
身長157cm
推定カップカップ
推定年収950万円
結婚既婚
担当番組FNNスピーク、空旅をあなたへ、ONE hour Sense、みんなのニュース、ニュースのキモ!afternoon

もっと詳しく!

趣味は? 勉強
好きなものは? 焼肉・チーズ
苦手なものは? ホラー・虫・水泳、フルーツ、豆乳
休日の過ごし方は? 家での~んびり
同期は? 倉田大誠

斉藤舞子アナってどんな人?

出典:http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/r/a/i/raiken/20080629_saito.jpg

女性アナウンサー界では一番の家柄の良さで評判の斉藤舞子アナ。

実家は札幌なのに、中学受験で慶應義塾など東京の学校も受験して合格している。

バラエティでは天然な性格を見せるところが人気の秘密である。

報道やナレーションの技術も高いことで定評があるアナウンサーである。

斉藤アナの学生時代は?

斉藤アナは幼児期にアメリカンスクールに通っていて、

小学校は札幌市立円山小学校を卒業している。

斉藤アナは子供時代は勉強が得意な子で、

中学校卒業まで「オール5」の成績をとる子供だった。

9歳の時にはバトントワリングで全国大会2位になったこともある。

中学入試で、

慶應義塾中等部・東京女学館中学・共立女子中学にも合格したが、

上京は早いと考え、地元の北海道教育大学附属札幌中学校に進学した。

中学校の卒業文集には「将来女子アナになってタモリと共演する」と書き、

実際に笑っていいともへの起用でその夢が叶った。

その後、慶應義塾湘南藤沢高等部、慶應義塾大学経済学部へ進んだ。

高校時代はスキー部に所属し、

上越国際予選 競技スキー(大回転)で13位になっている。

大学は同じ経済学部に所属していた、

嵐の櫻井翔さん、水嶋ヒロさんの姉と同級生である。

斉藤アナは大学在学中に2002年度の「ミス湘南フォトジェニック」に選ばれたり、

読売ジャイアンツのマスコットガール・チーム「ジャビッツ21」の2002年メンバーも務めた。

2004年大学卒業後、フジテレビに入社し、ナレーションの仕事を多く担当している。

2012年にはナレーション部門でFNSアナウンス大賞を受賞している。

2014年7月からは、希望していた報道番組「FNNスピーク」を担当している。

斉藤アナは本当のお嬢様?

斉藤アナの実家はお金持ちどころではないほどすごい家柄である。

斉藤アナの父、斎藤四方司(さいとうよもじ)さんは、

ジーク証券株式会社の元代表取締役社長兼会長である。

出典:http://niigata-rho.jp/essay_2011.html

また、日本中央競馬会(JRA)の馬主としても知られている。

斉藤アナの父はシアトル大学経済学部を卒業している。

斉藤アナの曽祖父は、大昭和製紙(現・日本製紙)の創始者であり、

祖父は二代目社長である。

斉藤アナの父の四方司さんは、二代目の四男である。

他にも斉藤アナの親戚には、県知事や防衛庁長官を務めた人物もいる。

斉藤アナの母は、

日本ゴム(現・アサヒコーポレーション)の三代目社長である石橋徳次郎さんの娘である。

石橋徳次郎さんは、ブリヂストン創始者石橋正二郎さんの甥である。

実家が素晴らしい家柄なので、

斉藤アナは入社当時からコネ入社疑惑が噂されている。

確かに斉藤アナは女子アナ界で一番の血筋の良さがあるが、

コネ入社という確実な情報は出ていない。

斉藤アナの熱愛情報は?

斉藤アナは2007年にヤクルトの川島亮投手との熱愛が報じられた。

都内にある川島投手の自宅マンションで同棲していたそうである。

2人は仕事の関係で出会ったらしい。

川島投手は、

「普通に楽しくお付き合いさせてもらっています」と交際を認めていて、

斉藤アナも交際を認める発言をしていた。

しかし、いつの間にか破局している。

2010年のクリスマスに、

川島投手は5歳年下の幼稚園教員と結婚している。

斉藤アナは、川島投手とお付き合いする以前に、

年収4000万円以上で、白いポルシェに乗る男性と交際していたと週刊誌に報じられたこともある。

しかし現在、斉藤アナは一般男性と結婚している。

斉藤アナの性格は?

残念ながら斉藤アナは、

局内での期待を裏切ったアナとして挙がっている。

フジテレビ関係者によると、斉藤アナはプライドが高く、

上司や大物芸能人に“タメ口”を叩くそうである。

大物芸能人に失礼な発言をしてトラブルを起こさないように、

上下関係にそれほどうるさくない、明石家さんまさんの番組や、

ナレーションの仕事を担当させているという説もある。

2014年11月19日放送の「FNNスピーク」で、

斉藤アナは原稿の「憤怒」の漢字が読めず、約3秒間沈黙してしまった。

番組は高倉健さんの死去をめぐる中国の報道を紹介し、

斉藤アナは高倉健さんの主演映画「君よ憤怒の河を渉れ」を取り上げた、

中国の新聞「新京報」の内容を読み上げた。

単語「憤怒」の読みは「ふんぬ」が一般的であるが、

映画のタイトルは「きみよふんどのかわをわたれ」と読むのが正しい。

斉藤アナは混乱して、

「君よ」と言った後、約3秒間経ってから、

「ふん…ふんどの河を渉れ」と読み上げた。

斉藤舞子アナのまとめ

「アイドリング!!!」での斉藤アナの天然キャラが好きという男性ファンが多い。

「プロ野球ニュース」も斉藤アナの出演を楽しみにしていた人も多かったようである。

斉藤アナは以前から報道番組の担当を希望していて、

「FNNスピーク」に出演して活躍している。

34歳なので、まだまだ斉藤アナの活躍に期待している。

まとめのポイント

  • 実家が日本製紙創業者など、金持ちとはかけ離れた超お嬢様
  • 局内からはプライドが高く使いづらいという噂も
  • 現在の熱愛彼氏は情報なし
ぬこ名人
最後までご覧いただきありがとうございます!
引き続き、女子アナの「意外なウワサ」満載の記事をお楽しみください!

-40代女子アナ, フジテレビ
-, ,