寅さん

報道番組でおなじみの武田祐子(たけだ ゆうこ)アナ。お台場の母とも呼ばれる彼女について徹底調査した。

武田祐子アナのプロフィール

武田祐子

本名 武田祐子(たけだ ゆうこ)
愛称 お台場の母
生年月日 1970年5月29日
出身地 山形県山形市
所属局 フジテレビ
入社年 1994年
最終学歴 山形大学理学部生物学科
血液型 AB型
身長 163cm
推定カップ Cカップ
推定年収 1,600万円
結婚 既婚
担当番組 直撃LIVE グッディ!、CSゲームセンターCX、全力!脱力タイムズ

もっと詳しく!

趣味は?
旅行、都心散策
好きなものは?
美味しいもの
苦手なものは?
花粉
休日の過ごし方は?
幸せ探し
同期は?
佐野瑞樹

武田祐子アナってどんな人?

出典:http://d.hatena.ne.jp/yamada0329/touch/searchdiary?word=*%5B%C9%F0%C5%C4%CD%B4%BB%D2%5D&of=15
出典:http://d.hatena.ne.jp/

理系で生物学科出身の武田祐子アナ。

ナレーションの上手さには定評があり、映画「スウィングガールズ」に出演経験もある。

高校時代は新体操の選手であり、新体操審判員の資格も持っているアナである。

フジテレビの社員と結婚し、ママさんアナウンサーとしても活躍している。

また、視覚障害者向けのナレーションを行っていたことでも有名だ。

武田アナの学生時代は?

武田アナは、山形大学附属幼稚園・小学校・中学校を卒業している。

山形大学には附属高等学校はないため、

半数の生徒が山形県立山形東高等学校か、山形県立山形西高等学校へ進学する。

武田アナは山形県立山形西高等学校へ進学した。

 

山形県立山形西高等学校は男女共学であるが、

高等女学校が前身ということもあり、事実上女子校となっている。

伝統ある女子教育に定評のある高校である。

 

武田アナは高校時代は新体操の選手として活躍している。

その後、山形大学へ進学している。

山形大学附属幼稚園・小学校・中学校時代は、

「テツandトモ」のトモこと石澤智幸さんと同級生だった。

スポンサードリンク

武田アナは2004年公開の映画「スウィングガールズ」に、

TVアナウンサー役で出演している。

「スウィングガールズ」は山形県が舞台なので、武田アナは台本に対する方言指導も行った。

しかし訛りが強すぎるなどの理由で、米沢弁に変更が決定し、

方言指導も別の人が行うことになった。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/takateru13/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fblogs.c.yimg.jp%2Fres%2Fblog-e5-c2%2Ftakateru13%2Ffolder%2F1159746%2F57%2F28240957%2Fimg_2%3F1256399310&i=1
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

武田アナはバラエティ番組に出演することはほとんどなく、

情報、報道番組を担当することが多かったアナウンサーである。

現在は、ナレーションや後輩の指導、デスクワークなど裏方的な仕事で活躍している。

武田アナの旦那は?

武田アナは2002年2月に、

同僚で一期下の後輩であるフジテレビのディレクター、清水泰貴さんと結婚している。

 

甥の武田誠司さんが2001年にフジテレビに入社していてADをしている。

武田誠司さんは、武田アナの旦那である清水泰貴さんの部下である。

 

清水泰貴さんは編成局制作部制作センターに所属し、

当時「笑っていいとも!」や「サタスマ」などの番組を担当していた。

身長177㎝のがっしりした体格で、高校時代は野球部、

大学時代にはアメリカンフットボールをしていたスポーツマンである。

 

武田アナと清水泰貴さんは、番組を通じて知り合い程度の付き合いだったが、

ある日、武田アナが帰宅しようとエレベーターに乗ったところ、

清水さんと偶然一緒になりそのまま食事に行ったそうである。

そこで意気投合し、武田アナいわく「な~んとなく」交際が始まった。

 

2011年3月11日に妊娠が判明し、10月から産前産後休暇に入った。

2011年11月9日に都内の病院で第1子である男児を出産している。

結婚10年目で妊娠し、武田アナは41歳で出産した。

 

武田アナは、

「高齢出産になるので、正直、心配でした。 でも、結婚10年目でやっと授かり、無事に生まれてきたので“ありがとう”の気持ちでいっぱいです。主人と同じ誕生日となりました。運命的なものを感じます」

とコメントしている。

 

そして、武田アナは2013年4月に職場復帰している。

武田アナは手相占いが得意?

出典:http://d.hatena.ne.jp/yamada0329/touch/searchdiary?word=*%5B%C9%F0%C5%C4%CD%B4%BB%D2%5D&of=5
出典:http://d.hatena.ne.jp/

武田アナは手相占いが得意で、局内で評判になっていて「お台場の母」と呼ばれている。

手相占いの腕前を「アナバン」でも披露していて、

2011年の初めに武田アナの占いを元に、21名のフジテレビの女子アナの運勢のランキングが発表された。

スポンサードリンク

そこで21人中20位となった中村仁美アナは、

その年の3月にお笑い芸人「さまぁ~ず」の大竹一樹さんと結婚した。

なので、武田アナの占いは必ずしも当たるということでもなさそうである。

武田祐子アナのまとめ

ナレーションが上手で現在はアナウンス室主任でもある武田アナ。

生物学科出身のためか、生命の番組などを担当したいという夢もある。

後輩アナウンサーの指導もして、優秀なアナウンサーを育ててほしいものである。

武田アナのこれからにも期待している。

  • 理系出身のアナウンサーで報道番組メイン。バラエティへの出演はほぼない
  • フジテレビディレクター、清水泰貴さんと結婚
  • 手相占いが得意で「お台場の母」と呼ばれている

takeyu

↑武田祐子アナのグルメリポート。動画はこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き、女子アナの“意外なウワサ”満載の記事をお楽しみください。

スポンサードリンク