上田まりえ衝撃の退社理由とは!?マツコの関係やフリー転身のワケ

元日テレアナである上田まりえ(うえだまりえ)さん。現在はタレントに転身した彼女についてまとめてみた。
ぬこ名人

上田まりえ元アナのプロフィール

上田まりえ
本名上田まりえ(うえだまりえ)
生年月日1986年9月29日
出身地鳥取県境港市
所属局・事務所現松竹芸能、元日本テレビ
所属期間2009年4月~2016年1月末
最終学歴専修大学文学部 日本語日本文学科
血液型A型
身長162cm
推定カップD
推定年収600万円(日本テレビ時代)
結婚未婚
担当番組TOKYO MX「5時に夢中!」、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」

もっと詳しく!

趣味は? トレーニング、何かを作ること(料理・手芸・ニミ四駆・イラストを描く 等)カラオケ、バッティング、スーパ銭湯&スパ巡り
特技は? ご近所付き合い、ひとり行動、野球のスコアづけ、誰とでもすぐに仲良くなれる、ビールをサーバーから注ぐこと
所持資格は? 剣道初段、漢検2級
元同期は? 辻岡義堂

上田まりえ元アナってどんな人?

出典:http://xn--zckm2a3fua4b7dudw252dtma.com/2081.html

2016年1月末に日本テレビを退社し、松竹芸能所属になった上田まりえ元アナ。

アナウンサーではなくタレントとして活動することになった。

マツコデラックスさんも一押しする人物である。

マツコさんが女性アナウンサーを絶賛するのは、

水卜アナに続いてなんと2人目である。

松竹芸能への移籍は、多くの人が注目している。

上田元アナの学生時代や経歴は?

出典:http://cldmc.tistory.com/1088

上田元アナの実家は元イカ釣り漁船の網元で、

海に囲まれた場所で生まれ育った。

鳥取県立米子東高等学校を経て、専修大学へ進学した。

上田元アナは3歳からピアノを習い、絶対音感を持っている。

中学2年生の時、コンクールで優勝し、オーケストラと共演している。

本格的に音楽の道を志したこともある。

上田元アナは、小学校で放送委員会に入り、アナウンサーを志した。

放送委員会の校内放送では、

台本原稿作成、インタビュアー、編集作業、校内アナウンスと、

1人4役をこなしていた。

中学校ではソフトテニス部、高校では剣道部と放送部に在籍していた。

2004年の高校野球鳥取大会、秋季中国大会(いずれも米子市民球場)でウグイス嬢を務めた。

2008年、専修大学アナウンス専門職養成講座「アナウンサーへの道」の第1期生でもあり、

同講座出身の初のアナウンサーになった。

日テレ学院等のアナウンススクールも受講し、

2008年に日テレイベントコンパニオンを経験している。

上田元アナは、2009年に日本テレビに入社している。

2014年4月、とっとりふるさと大使に就任して、

イベント・知事トークショー等多数出演した。

2016年1月末、日本テレビを退社して、

同年2月1日から松竹芸能に所属している。

上田元アナの衝撃的な退社理由とは!?戦力外通告?

上田元アナは「真相報道バンキシャ!」や「月曜から夜ふかし」などの番組に、

コーナーキャスターやリポーターとして出演してきたが、

メインとなった番組がなく、地味なアナウンサーと言われてきた。

局アナとして30歳直前まで看板番組がないということは、

実力も人気もない証明だと言われている。

上田元アナは2016年6月の異動で、

アナウンス部から出されるという、

事実上の戦力外通告を受けていたらしい。

異動が決まってからでは価値が暴落するので、

その前に日本テレビを退社して、フリーになる道を選んだようだ。

上田元アナから退社の相談を受けた局員のほとんどは、

「フリーに向いていない」「他部署に異動してでも局にしがみつけ」

とアドバイスしたらしい。

上田元アナも危機感を覚えていたのか、

退社後に出演した番組では、

「中華料理屋のアルバイトの面接を受けたんです」

と自虐的に話していた。

ところがそんな中で、

上田元アナに芸能プロが10社以上も争奪戦を繰り広げた結果、

松竹芸能に所属することになった。

マツコ・デラックスさんが他局のスタッフに、

「上田は化けるわよ」「次の日テレエースは彼女よ」と推したので、

それが関係者の耳に入り、上田アナの争奪戦になったらしい。

その結果、現在上田元アナには出演オファーが殺到しているそうである。

そこでは、特にマツコ・デラックスさんが、

上田元アナの後ろ盾になっていることはないそうである。

上田まりえ元アナのまとめ

上田元アナは自身のブログ「ど直球」でもファンに返事を書いている。

本当に素直な方で自然に応援したくなる人柄を持っている。

ブログの中でも、

「日本テレビに育てていただいたからこそ、今の私があります。」

と書いている。

上田元アナの今後の活躍に期待している。

まとめのポイント

  • 2016年1月に日テレを退社し、現在は松竹芸能所属
  • マツコデラックスに「次の日テレアナのエース」と言われるまでの存在
  • 現在はマツコのコネなしに、出演オファーが殺到している
ぬこ名人
最後までご覧いただきありがとうございます!
引き続き、女子アナの「意外なウワサ」満載の記事をお楽しみください!

-30代女子アナ, アナOB
-,