寅さん

現在はTBSアナウンススクールの講師でもある秋沢淳子(あきさわ じゅんこ)アナ。ベテランで流暢なアナウンス力を誇る彼女について徹底リサーチした。

秋沢淳子アナのプロフィール

秋沢淳子

本名 秋沢淳子(あきさわ じゅんこ)
愛称 ポリちゃん、あきちゃん
生年月日 1967年4月8日
出身地 埼玉県飯能市
所属局 TBSテレビ
入社年 1991年
最終学歴 慶應義塾大学法学部
血液型 A型?
身長 159cm
推定カップ
推定年収 1,300万円
結婚 既婚
担当番組 フラッシュニュース、ニュースバード、CS=ニュースバード、TBSレビュー、明日も元気

もっと詳しく!

趣味は?
英会話、リフレクソロジー、プレジャーボートのクルーワーク、読書、世界旅行、異文化体験、PC、精油研究、マラソン(自己記録3時間58分)
所持資格は?
英語検定準1級、国連英語検定A級、ダイビング、普通自動車運転免許、NAアドバイザー、RAJAプロフェッショナルリフレクソロジスト、小型船舶操縦免許1級、AEAJアロマテラピーアドバイザー、ティーコンシェルジュ3級、JAAアロマインストラクター
同期は?
安東弘樹

秋沢淳子アナってどんな人?

出典:http://ameblo.jp/

秋沢アナについては、女性アナウンサー以外にも多様な一面を持っている。

 

1991年に慶應義塾大学を卒業しTBSに入社。

学生時代はピアノを習っていて、

ショパンの「革命エチュード」をマスターしていた。

 

また、パソコンにも詳しく、

TBSのホームページ作成に加わっていたこともある。

 

仕事では主に報道や情報系のキャスターをすることが多いが、

仕事以外でも「国際交流団体SPUTINK JAPAN]を設立し、

自ら理事として活躍をしている。

 

また、現在はTBS女子アナへの教育面でも活躍しており、

以前小林麻耶アナに対し、かなり強い口調で指導したこともある。

それらもあり、厳しく後輩女子アナを育てているという一面も見受けられる。

スポンサードリンク

秋沢アナの学生時代

出典:http://119.245.139.99/

中学時代にはプロテスタントとして、

クリスチャンとして洗礼を受けている。

 

中学のとき英語の試験で失敗して以来、

毎日朝6時に起きてNHKラジオ英語講座を一日も欠かさずに聞き続けた。

 

その結果、ニュージーランド留学時には、

わずか1か月でニュージランド訛りが聞き取れるようになる。

 

大学時代は自宅がある飯能から、

神奈川県横浜市の慶應義塾大学日吉キャンパスまで、

およそ片道3時間もかけて通学していた。

 

電車の中でしょっちゅうカロリーメイトやおかしをポリポリ食べていたことから、

「ポリちゃん」というニックネームがついたという。

 

加えて大学時代には、

TBSドラマ「トップスチュワーデス物語」で、

同僚のその他大勢のスチュワーデス役で出演している。

TBS入社後の生活

入社当初は当時TBSではいなかった、

TBS初のスポーツアナウンサーになることを望んでいた。

 

その後は、ニュースキャスターやフィールドキャスターなど、

報道・情報系を担当するようになる。

 

1998年には親交のあった女優、杉田かおるさんの勧めで、

「ポリコム」を創設。

一時はパソコンに詳しいこともあって、

TBSの公式ホームページのスタッフに加わっていたこともあった。

当時、秋沢アナはTBSの看板アナだったため、

アクセスが集中してアメリカにあるサーバーがダウン寸前にまで陥ったこともある。

秋沢アナは不倫していた?現在の結婚相手や子供は?

出典:http://blog-imgs-53.fc2.com/

1989年9月、ヘリコプター操縦士で学校運営もしている妻子持ちの青年実業家と、

秋沢アナの自宅で5連泊したと写真週刊誌に掲載される。

 

結局その後、秋沢アナがどうのように釈明をして、

どのような関係だったのかはかなり昔のこともあって文献はでてこないが、

今日の変わらない活動を見ても、無事復帰できたといえる。

 

そして2003年10月には、

「あさがけウオッチ!」の番組を担当していていて知り合った、

TBSプロデューサーの小谷和彦氏と結婚した。

 

当時36歳の秋沢アナは初婚だったが、小谷氏は再婚だった。

結婚発表に対して秋沢アナは、

「ハンサムです」と答えた。

今現在、子供はまだいない。

スポンサードリンク

秋沢淳子アナのまとめ

秋沢アナは学生時代から努力家で、

趣味や特技も多く好きになったら、とことん突き詰める性格なのだろう。

現在はTBSアナウンス学校の講師をしており、

是非とも優れたアナウンサーを輩出してもらいたい。

  • 現在はTBSきってのベテランアナウンサー
  • 夫はTBSプロデューサー小谷和彦氏
  • 20年以上前に不倫が報じられるも、無事復帰している

↑肺がん疾患治療キャンペーンでメッセージを送る秋沢アナの動画。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き、女子アナの“意外なウワサ”満載の記事をお楽しみください。

スポンサードリンク