TBS堀井美香アナの天然すぎる逸話!旦那やジェーンスーとの関係など

現在は報道番組やラジオを中心に活躍する堀井美香(ほりい みか)アナ。天然すぎるといわれる彼女の性格や旦那などについて詳しく調べてみた。
ぬこ名人

堀井美香アナのプロフィール

堀井美香
本名堀井美香(ほりい みか)
愛称イカ
生年月日1972年3月22日
出身地秋田県秋田市
所属局TBSテレビ
入社年1995年
最終学歴法政大学法学部
血液型O型
身長163cm
推定カップ
推定年収950万円
結婚既婚
担当番組フラッシュニュース、THE世界遺産、世界の窓、、関口宏ニッポン風土記、買いテキ!、TBSラジオレビュー

もっと詳しく!

趣味は? ピアノ、コーヒー、絵画、ママ友達とランチ
所持資格は? 小型船舶1級
同期は? 小川知子、小島慶子

堀井美香アナってどんな人?

大学時代は多くのミスコンに出演していた。

持ち前の「天然」で入社以来様々な事をやらかすが、

結婚や出産を経験して様々な番組に対応できるようになった。

現在はラジオ番組やテレビのナレーションにと、

引っ張りだこで番組で共演している。

ジェーン・スー曰く、

「権藤、権藤、雨、権藤」に倣って、

「堀井、堀井、雨、堀井」と言われるほどである。

堀井アナの旦那・子供は?

堀井アナは入社2年目の1996年に、

TBSテレビ技術本部美術センター美術デザイン部所属の永田周太郎氏と結婚した。

永田氏は広島大学を卒業した後、

広島大学大学院修士課程の後TBSに入社している。

当時の堀井アナとの関係は、年齢が上だったが、同期としての入社となる。

入社当初は、ADとしてバラエティ番組の政策現場で働いていた。

ちょうとその時に堀井アナと知り合ったのだろう。

その後、技術本部美術センター美術デザイン部に異動し、

TBSのドラマや映画を手掛けている。

1996年に堀井アナは長女を出産し、2000年には長男を出産している。

今年ラジオ番組「ジェーンスー生活は踊る」で、

長女が大学に入学したことを明かしている。

TBS入社後の堀井アナ

入社当初は大学時代に出場していた、

ミスコン時代の写真を度々週刊誌などで取り上げられた。

元々の性格が天然のため、バラエティ系に出演することが多かった。

「イカ」というあだ名も、とんねるずの石橋貴明氏が名付けたものだ。

現在はナレーションやラジオなどの声の仕事が主で、

ナレーション技術は同じ番組をしているジェーン・スーからは、

「抜群に上手い」とべた褒めされているほどだ。

堀井アナってどんな人?

入社当時から、ラジオのアシスタントとして見当違いの発言が多く、

共演してきた松尾雄二氏からは「宇宙遊泳」と評され、

竹中直人氏からは「このオンナ、とんでもねぇオンナだ」と言われる。

また、ラジオの生中継番組では、

私用の買い物ですっぽかしたりと、なかなかの事をやらかしている。

2012年3月31日に、

アシスタントをしている「久米宏ラジオなんですけど」のメインパーソナリティである久米宏が病気のため休んだとき、

オープニングのフリートークを堀井アナがしたものの、

持ち分時間の12分の半分ほどの6分でふと止めてしまう。

その後友人のアドバイスで、

ラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」へ投稿を始めたが、

そこでは一通も読まれることはなかった。

安住紳一郎氏はこのエピソードを紹介した後で、

ラジオネーム「横浜のすいみんみん」を読んだ。

しかし「安住紳一郎の日曜天国」に出演した、

当時TBSラジオ&コミュニケーションズの社長、清水洋二氏からは、

「注目しているアナウンサー」と評価される。

その後、小林悠の代役で「たまむすび」に出演したときは、

共演者である玉袋筋太郎氏が好きなスナックのことを調べあげ、

入念に準備をし無事生放送を乗り切っている。

堀井美香アナのまとめ

個人的にはニュースやラジオに出演している印象だったが、

昔はバラエティにもよく出ていたことは初めて知った。

テレビのナレーションやラジオでも、

ほぼ毎日といってもいいほど出演していることを鑑みると、

アナウンサーとしての技術だけではなく、堀井アナ自身の性格の良さもあるのではないだろうか。

まとめのポイント

  • 現在はニュースやラジオ番組に主に出演しているが、以前はバラエティにも出演していた
  • 天然な性格が特徴で、石橋貴明からはあだ名もつけられたほど
  • TBS内で結婚しており、現在は2人の子どもがいる
『アシタノカレッジ』で武田砂鉄さんと語る堀井アナ
ぬこ名人
最後までご覧いただきありがとうございます!
引き続き、女子アナの「意外なウワサ」満載の記事をお楽しみください!

-50代女子アナ, TBS
-,