寅さん

日テレを離れフリーアナとなった西尾由佳理(にしおゆかり)アナ。彼女の現在の状況や、ウワサされている性格・人物像などをリサーチした。

西尾由香里アナのプロフィール

西尾由佳理

本名 西尾由香里(にしおゆかり)
愛称 西やん
生年月日 1977年7月25日
出身地 千葉県市川市
所属事務所 セント・フォース
入社年 2001年
最終学歴 東京女子大学現代文化学部
血液型 O型
身長 161cm
推定カップ D
推定年収 1億円
結婚 既婚
担当番組 「ズームイン!!SUPER」「スポーツMAX」「アゲるテレビ」(過去の出演番組である)

もっと詳しく!

趣味は?
読書(小説・漫画)
所持資格は?
eco検定取得
同期は?
阿部哲子、杉内佐智枝、森圭介

西尾由香里アナってどんな人?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/sk_is_a_doctor/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fblogs.c.yimg.jp%2Fres%2Fblog-7a-91%2Fsk_is_a_doctor%2Ffolder%2F192190%2F78%2F20747878%2Fimg_1%3F1136560934&i=1
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」第7回で1位になった西尾由佳理アナ。

「24時間テレビ『愛は地球を救う』」では7年連続MCを務めてきた。

 

「ズームイン!!SUPER」でも朝の顔として活躍してきたアナウンサーである。

プロレス中継でも初の女性アナとして実況を担当したこともある。

西尾アナの学生時代と経歴は?

出典:http://maruta.be/user/data/luck/20110703dog00m200012001c_450.jpg
出典:http://maruta.be/

西尾アナは千葉県立市川西高等学校、

文京女子短期大学英語英文学科から編入して、

東京女子大学現代文化学部を卒業している。

 

小・中学生時代はバスケットボールをしていて、

中学生の頃には部活動でキャプテンを務めていた。

学生時代は地元の美容室や女性誌のヘアモデルをしていた。

 

西尾アナは大学編入時期が一番勉強を頑張ったと語っている。

大学時代はアメリカ・イリノイ州に8ヶ月間留学した経験もある。

学生時代は、NPO法人自然・文化創造会議/工場に参加していた。

 

アナウンサーになってからも“月刊ソノコト”で、

環境に関するコラムを執筆したり、環境問題への関心が高く、

2008年には第4回環境社会検定に合格している。

 

大学卒業後の2001年に日本テレビに入社した。

「スポーツMAX」のアシスタントを務めた後、

2005年4月、大桃美代子アナの後を継いで、

「ズームイン!!SUPER」の2代目女性司会者になり、

2011年3月31日の番組終了まで務めている。

 

西尾アナは真面目な勤務態度が評価され、

2006年度のアナウンサー・オブ・ジ・イヤー

(日本テレビにおける社内評価制度)を受賞している。

 

その一方で、

「スケジュール通り仕事が終わってほしい」

「給料よりも休日を確保したい」

とも公言していた。

 

そして2011年6月、同年8月31日に日本テレビを退社することを発表した。

 

日本テレビを退社後は、フリーになり、

個人事務所(株式会社マネジメンツ)を旗揚げして活動していたが、

2012年9月よりセント・フォースへ移籍することになった。

 

2005年から2011年まで、

「24時間テレビ『愛は地球を救う』」の総合司会を7年連続で担当している。

西尾アナの旦那や子供は?

西尾アナは、2010年に3歳年上の広告プランナー、

権八成裕(ごんぱなるひろ)さんと結婚している。

出典:http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2011/06/20110627_nishioyukari_15.jpg
出典:http://www.officiallyjd.com/

西尾アナは結婚を発表した後に、

自身が司会を務める番組で、旦那について聞かれた時に、

「クマみたいな人」と答えている。

 

2人が交際し始めたのは2006年くらいからで、

2010年9月にパリで結婚式を挙げている。

権八さんは慶應義塾大学環境情報学部卒業後、

電通クリエーティブ塾を経て、1998年に電通に入社している。

 

2003年電通の子会社「シンガタ」の設立に参加・出向している。

現在はフリーのCMプランナーである。

 

権八さんの手がけてきたCMは、

サントリーの「速水いまいち」、

アースミュージックエコロジーの宮崎あおいバージョン、

ソフトバンクモバイルのSMAPシリーズなどがあり、

乃木坂46の「バレッタ」という曲のPVでクリエイティブ・ディレクターを務めている。

 

権八さんの年収は6000万円くらいあると言われている。

西尾アナは2014年9月に、妊娠6ヶ月であることを発表し、

同年11月から産休に入っている。

 

2015年1月に第1子を出産したが、子供の性別は本人の意向で公表していない。

2015年4月10日放送の「世界HOTジャーナル」で西尾アナは復帰している。

スポンサードリンク

西尾アナの性格は?

西尾アナは元々あまり人付き合いが良くなく、

とっつきにくいタイプらしい。

 

「ザ!世界仰天ニュース」で番組に関して出演者に事前アンケートを実施した。

質問項目は、

「今まで自分に起きた驚きの事件の中で、最も仰天したこと」

という質問だった。

 

このアンケートに羽鳥慎一アナは、

「西尾さんのような『飲み会には行きません』『休日は働きたくありません』『残業はしたくありません』というサラリーマンが実際にいたこと」

と書いたが、番組スタッフはこの回答を本番に使用しなかった。

 

日本テレビの社員に西尾アナについて聞いてみると、

「性格が悪いわけではないけれど、人見知りが激しく、とにかくつきあいが悪い。アナの友達がいると聞いたことがないし、とっつきにくい印象はありますね」

と答えている。

 

宮崎宣子アナや葉山エレーヌアナから、

「西尾さんの家に遊びに行きたい」と言われても、

「絶対イヤ」とずっと断り続けているようだ。

 

西尾アナは個人行動がいくぶん好きで、

会社帰りにピアノなどを販売している楽器店に行き、

1人でもくもくとピアノを演奏していたという事もあるという。

西尾アナが地上波から消える?

出典:http://blog-imgs-50.fc2.com/c/a/p/caplogger/nishio20131109_19_l.jpg
出典:http://blog-imgs-50.fc2.com/

2013年10月から西尾アナは「世界HOTジャーナル」に出演していた。

西尾アナが出演していた唯一のレギュラー番組だったが、

当番組は2015年9月いっぱいで打ち切りになった。

 

2014年11月にに西尾アナが産休に入り、

2015年4月10日から復帰したが、番組の視聴率は8%台であった。

その後も視聴率は低迷し、5%を割ることも多く、3~4%台だった。

 

西尾アナのレギュラー番組打ち切りで、地上波の仕事はゼロになってしまった。

スポンサードリンク

西尾由香里アナのまとめ

西尾アナは社員時代から別に売れっ子になりたくないと仕事を断っていたが、

またたく間に人気女子アナになってしまった。

 

真面目で仕事はきちんとするが、

超多忙の売れっ子にはなりたくないという姿勢に好感が持てるという人もいる。

アイドル感がなくてアナウンサーとして好きだというファンもいる。

 

しかし、付き合いの悪さからか、地上波での仕事がなくなってしまった。

こんな状況ではあるが、西尾アナの今後に期待している。

  • 人付き合いが良くないと言われ、個人のプライベートを重視する性格
  • 旦那さんはフリーCMプランナーの権八成裕
  • 2011年までの7年間24時間テレビの総合司会を担当

nisi

↑西尾アナが髪をなびかせている映像。動画はこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き、女子アナの“意外なウワサ”満載の記事をお楽しみください。

スポンサードリンク