寅さん

報道番組ではおなじみの山内あゆ(やまのうちあゆ)アナ。育児にも追われるママさんアナである彼女について今回はリサーチした。

山内あゆアナのプロフィール

山内あゆ

本名 山内あゆ(やまのうちあゆ)ベトナム名:グエン・リュー・タイフォン
愛称 「うたばん」出演時2006年当時横浜ベイスターズに所属していた投手、門倉健選手に似ていたため「門倉」と呼ばれていた。
生年月日 1976年4月15日
出身地 東京都町田市
所属局 TBSテレビ
入社年 2000年
最終学歴 一橋大学法学部
血液型 B型
身長 160cm
推定カップ
推定年収 846万円
結婚 既婚
担当番組 Nスタ ニュースワイド、カミワザ・ワンダ

もっと詳しく!

趣味は?
本屋、マンガを読む
所持資格は?
回文、時刻表検定
同期は?
久保田智子

山内あゆアナってどんな人?

出典:http://livedoor.blogimg.jp/ponmorisuke-nagideracchi/imgs/8/6/86d19dc2.jpg
出典:http://livedoor.blogimg.jp/

山内アナは2000年にTBS入社してから、様々なジャンルの番組に出演してきたが、

主に報道番組やラジオ、ナレーション等の仕事が特に多い。

現在は本業に加え、3人の男の子のママでもある。

山内アナの結婚相手は?

入社3年目にTBSの同期社員と職場結婚をする。

現在の夫である同期社員は、当時は報道関係の担当していた。

 

今現在も報道番組を担当しているのかは、現時点でははっきりとは分からない。

もし今でも報道番組に携わっているとしたら、

それなりの地位にいるのではないだろうか。

スポンサードリンク

子供は何人くらい?

入社3年目の2002年、

「みのもんたのサタデーずばッと」に起用されるやいなや、

すぐに妊娠が判明してしまう。

 

2002年9月に長男を出産し、2003年の春に職場復帰。

2008年7月「チャンネル☆ロック」内で2人目の子供を妊娠していることを明かす。

そして2008年10月出産、2009年の4月に再び職場復帰を果たす。

 

さらに2011年3月26日の「サタずば」内で3人目の子供を妊娠したことを明かした。

そこでは、2012年4月に三度目のTBSに職場復帰。

ちなみに長男の名前は「太郎」、次男は「次郎」、三男は「三郎」である。

男児に恵まれた上に、まさに日本人な名前がチャーミングである。

山内アナはハーフ?

出典:http://vietrealm.com/index.php?topic=10037.0
出典:http://vietrealm.com/

父親であるグエン・ヴァン・チュエン(元日本女子大学家政学部教授)が、

東京大学農学部に留学したときに知り合ったのが、山内アナの母親である。

 

当時のベトナムの政治事情から父親が日本に帰化し、

山内アナも出生地が日本であるからとして、日本国籍を取得した。

日本に生まれながらもベトナム名を持っているのはこのためである。

特技の「回文」って何?

出典:http://jyongman.fc2web.com/kokugo/kaibun01_1.jpg
出典:http://jyongman.fc2web.com/

回文というのは、上から読んでも下から読んでも同じになる言葉遊びである。

山内アナがするようになったのは、20歳の冬。

ある駅で目にした駅名の看板を見て閃いたらしい。

 

「うたばん」では同僚女性アナ集団とゲスト出演したときに好評になり、

準レギュラーとしてコーナーの進行役とし出演するようになり、

特技の回文披露するようになった。

また、中居正広の金曜日のスマたちへ」でも回文の達人として出演をしている。

スポンサードリンク

山内あゆアナのまとめ


山内あゆアナは、

最近では蓮舫民主党代表代行の二重国籍問題に対し、

山内アナの二重国籍は問題ない。という発言が物議を醸している。

 

これは自身がハーフであるということもあっての発言なのだろうが、

非常にデリケートな問題なので、

政治的な発言には注意が必要だろう。

  • 女性アナウンサーのかたわら、3人の男子の母親として育児に奮闘している
  • 父親がベトナム、母親が日本人のハーフ
  • 珍しい言葉遊び「回文」が得意

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き、女子アナの“意外なウワサ”満載の記事をお楽しみください。

スポンサードリンク