寅さん

現在はTBSでも最年長の部類に入るベテランの長峰由紀(ながみね ゆき)アナ。アナウンス力に重点を置き、伝わりやすいアナウンスで定評のある彼女について徹底リサーチした。

長峰由紀アナのプロフィール

長峰由紀

本名 長峰由紀(ながみね ゆき)
愛称 トットちゃん
生年月日 1963年6月28日
出身地 埼玉県ふじみ野市
所属局 TBSテレビ
入社年 1987年
最終学歴 立命館大学文学科
血液型 O型
身長 153cm
推定カップ
推定年収 1,500万円
結婚 配偶者あり(未入籍)
担当番組 Nスタ(日曜)、TBSニュース、The Voice~音楽に恋して、こころの歌遺産 後世に遺したい日本の名曲、RADIO「のどの窓」、土曜朝イチエンタ。堀尾正明PLUS、いち・にの三太郎~アカザ科月曜宵の口

もっと詳しく!

趣味は?
芝居、旅
所持資格は?
日本舞踊 剣道
同期は?
木場弘子、戸田恵美子、池田裕行

長峰由紀アナってどんな人?


若い頃は浅香唯と風貌が似ていて、

かつロングヘアーや巻き髪などをしていたことから、

「TBSの浅香唯」と呼ばれていた。

 

その後バラエティ番組に出演していたが、

局外オーディションをきっかけに再び報道番組に移る。

これをきっかけに長かった髪の毛を切りショートカットにする。

旦那や子供について

出典:http://livedoor.blogimg.jp/ninninger2015/imgs/d/8/d803ea71.jpg
出典:http://livedoor.blogimg.jp/

長峰アナは現在、榊原直樹氏と結婚しているが、

入籍はしておらず事実婚で内縁の夫がいる。

出典:http://www.chiro-journal.com/2015/01/7336/
出典:http://www.chiro-journal.com/

榊原氏は90年代アプリケーション開発にも携わり、

高画質静止画写真を抽出するアプリ

「Movie snapShot」の特許を取得している。

 

現在は、

構成作家活動や企業アカウントプランナーとして活躍している。

なお、2人の間には子供はいないと思われる。

スポンサードリンク

田中みな実アナ号泣事件とは?

出典:http://www.maniado.jp/community/zukan_slide.php?height=600&width=700&ZUKAN_ID=17&ZUKAN_DETAIL_ID=337
出典:http://www.maniado.jp/

事件の発端は、現在フリーの田中みな実アナが番組で、

『私の恩人紹介』という企画があったことから始まる。

 

田中アナは新人時代に指導してもらった長峰アナに番組に出演を依頼したが、

長峰アナは、

「なんで私が恩人なの、それを言うなら私はあなたをアイドル気取りのアナに育てた覚えはない」

と言い番組の出演を強く拒否。

田中アナは一人トイレで号泣したということだ。

 

ただ、元々長峰アナは田中アナに対し、

前々から色々ダメ出しをしていたらしかった。

 

TBSにはアイドルアナと言われた現在小林麻耶アナがいる。

小林アナがTBSを退社したのも、

このようなきつい発言をする長峰アナが原因ではないかと言われている。

田中みな実

●記事:田中みな実の熱愛彼氏や結婚は!?メイクがかわいいと話題!

スポンサードリンク

長峰由紀アナのまとめ

長峰アナは昔は「TBSの浅香唯」と呼ばれ今で言うアイドルアナのような存在だった。

報道番組をするようになり、かつて「TBSの浅香唯」から見事に脱却することに成功している。

 

長峰アナは今の女子アナたちにアイドルのような事をしないで、

アナウンス技術を磨いていかないと生き残れないということを示しているようにも見える。

 

しかし、現在長峰アナはTBSの女帝とも言われている。

どこか少し前の、

日本テレビの元アナウンサー木村優子氏とも被ってしまうように思えるのは自分だけではないと思う。

長峰アナにはベテランの技術を生かし、良い意味での後輩への影響に期待したいところだ。

  • 配偶者は榊原直樹だが、入籍はしていない。
  • アイドル的なアナウンサーではなく、しっかりとアナウンス技術を身に着けることにポリシーを持っている。
  • 以前、田中みな実アナとの間で彼女を号泣させる事件があった。

nagamine

↑長峰アナの丁寧なアナウンスの様子。動画はこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き、女子アナの“意外なウワサ”満載の記事をお楽しみください。

スポンサードリンク