寅さん

アヤパンの名で広く知られ、もはやフリーアナの代表格である高島彩(たかしまあや)アナ。夫はゆずの北川悠仁で有名な彼女の素性をリサーチした。

高島彩アナのプロフィール

高島彩

本名 北川彩(きたがわあや)
愛称 アヤパン
生年月日 1979年2月18日
出身地 東京都世田谷区
所属事務所 フォニックス
入社年 2011年(フリーとして)
最終学歴 成蹊大学法学部 政治学科
血液型 B型
身長 163cm
推定カップ D
推定年収 2億円
結婚 既婚(北川悠仁)
担当番組 「平成教育委員会」「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」「教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン」「オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦スペシャル」

もっと詳しく!

趣味は?
料理、ピアノ、お茶
保有資格は?
ホームヘルパー2級
同期は?
岡田浩揮、福元英恵、森下知哉、森本さやか、渡辺和洋、冨田憲子、竹内香苗、大江麻理子、西尾由佳理、根本美緒

高島彩アナってどんな人?

出典:http://f.hatena.ne.jp/ixmxa/20070307182206
出典:http://f.hatena.ne.jp/

「好きな女性アナウンサーランキング」で第1~5回まで1位だった高島彩アナ。

元フジテレビの人気アナで、現在はフリーで活躍している。

「アヤパン」の愛称で特に男性から人気がある。

 

CMでも活躍が目覚ましく、花王のビオレのCMで笑顔を見せている。

2015年、ドラマ「下町ロケット」で医療ジャーナリストの役を演じた。

また、同じフジテレビの後輩である、加藤綾子アナとも親交がある事で知られている。

高島彩アナの家族は?

父は俳優の竜崎勝(本名:高島史旭)で、高島アナが5歳の時に死別している。

母は洋子さんという名前らしい。

父の故:竜崎勝さん。

出典:http://i.ytimg.com/vi/cWBFwboX1V0/hqdefault.jpg
出典:http://i.ytimg.com/

兄は元俳優の高島郷。

2003年に芸能界を引退して、現在は会社員(眼鏡屋店員)である。

 

高嶋アナは、2011年10月に「ゆず」の北川悠仁と結婚。

2014年2月、長女を出産。

2016年2月、第2子妊娠を発表した。

出典:http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp511119
出典:http://talent.yahoo.co.jp/

今回の第2子妊娠の発表だったが、

実は高嶋アナのこれまでの任活は大変なものだった。

それも、実は長女の前に死産を経験していたのである。

 

妊娠がわかった北川夫妻は大喜びし、その様子をビデオにもおさめたほどだった。

だがそんな中、驚くべき事実が彼らを直撃。

なんと、胎児がお腹の中でなくなっていたのである。

 

このことを高嶋アナはのちにエッセイで告白。

診断によると「子宮内胎児死亡」であり、

原因は染色体異常であるとの事だった。

 

これらの苦難を乗り越えて発表された第2子、

夫婦の喜びは以前にもまして計り知れないものだっただろう。

ちなみに、まだ性別は公表されていない。

スポンサードリンク

高島彩アナと北川悠仁さんとのなれそめは?

出典:http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/h/i/r/hirairioana/001_20111020233330.jpg
出典:http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/

なれそめは、ゆずが「めざましどようび」のテーマソング「陽はまた昇る」を手掛けて、

2005年9月30日に番組に出演したのがきっかけである。

 

その時は仕事の付き合いにとどまったが、その後知人を介して再会。

2006年から交際を始めた。

そして、6年間の交際期間を経て2011年に結婚している。

高島彩アナの義母は宗教家?

北川悠仁の母、敬子(北川慈敬)さんは、宗教法人「かむながらのみち」の教主である。

出典:http://i1.wp.com/prichan1122.xsrv.jp/wp-content/uploads/2013/10/2fca22881b6b2b458e50ce741efaeac0.jpg
出典:http://i1.wp.com/

2013年10月、横浜の義母宅隣の土地と建物を、

推定価格1億8千万円で高島彩アナが自腹で購入した。

357平米の広い土地に建つ鉄筋コンクリート造りの地下1階地上2階の豪邸である。

 

現在は北川悠仁さんの姉夫婦が住んでいるが、将来的には高島彩アナ夫婦が住むようだ。

高島彩アナは北川慈敬さんの主催する教団本部兼自宅に娘を連れて行ったりしている。

 

また、高島彩アナは姑の意向通りに、

教団の所有する山梨県の身曾岐神社に何度も通っている。

スポンサードリンク

結婚前は北川慈敬さんに結婚を承諾してもらうため、

身曾岐神社を訪れ信者と一緒に荒行をしている。

ここは、高島彩アナと北川悠仁さんが挙式した場所も身曾岐神社である。

 

また、高島彩アナの長女が宗教法人の跡取り候補とも言われている。

子供の名前を付けたのも北川慈敬さんではないかと憶測されている。

高島彩アナは義母と仲が悪い?

22e96889299c891996de50cee368cfa3_s

北川慈敬さんの教えの一つとして、

「結婚後は女性は家庭に入るべき」と考えているが、

高島彩アナはフリーになって仕事をしている。

北川慈敬さんは「約束が違う」と怒っている様子である。

 

教団のHPで公開している「教祖からのメッセージ」には、

「良き家庭の基は、夫婦のあり方にあります。特に私が強調したいのは、妻のあり方です」

とも書いてあり、高島彩アナに向けられたものではないかと言われている。

 

北川慈恵さんは、

「さらに神からの授かりものである子を為した場合、立派に成長させて世の中へとお返しをしていくという目的をしっかり持ち、子育てに専念されたし」

と述べていて、子供ができたら育児に専念してほしいという思いがある。

 

嫁と姑の間に立つ北川悠仁さんは、母親の側に立っている。

北川悠仁さんは、姉が3人と17歳離れた兄が1人いて、5人兄弟の末っ子であるが、教団を継ぐのではないかとも言われている。

高島彩アナも徐々に仕事を減らして、教団の仕事にシフトさせていくのではないかという意見もある。

高島彩アナのまとめ

高島彩アナ自身は、結婚するために表向きは宗教的な活動はしてきたが、

アナウンサーの仕事を辞めたくなく、教団にも入信したくないというのが本音である。

 

しかし高島彩アナは賢く嫁の役目を果たしており、

北川慈敬さんとも今は上手くいっている様子である。

爽やかな高島彩アナの姿をこれからもテレビで見たいものである。

  • 現在はフリーアナで推定年収2億円
  • 夫はゆずの北川悠仁で6年間交際でゴールイン
  • 将来は宗教法人「かむながらのみち」に入信する可能性も

takasima

↑高嶋アナが歌で参加しているサントリーのCM。動画はこちらから。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き、女子アナの“意外なウワサ”満載の記事をお楽しみください。

スポンサードリンク